« 逮捕直前の村上代表の会見をみて | Main | 奈良県の医師宅放火殺人事件、東大阪大学生集団暴行事件をみて »

漢方アドバイザーの資格を得る

昨日は、漢方スクールのアドバンスコースの修了式でした。

漢方については、10年以上も前、鍼灸の学校に通っていたとき、
東京医大でやっていた、古法派の勉強会に出ていましたが、
まるで、漢文の授業のようで、肝心の証の取り方については、
いまひとつわかりにくかったという、記憶があります。

基礎コースでは、臓腑理論,八綱弁証の根本をならい、
アドバンスでは、自分で問診し、証がたてられるようにします。
昨日修了式の後の懇親会の席で、講師の先生が、
「やっと自分で証がたてられるかなというところで、コースが終わって
しまう、これからの勉強が大切なんだ」

「薬膳でも本当は一人ひとりの証をたてるところまでは、漢方と同じ。
あとは、食材を使うか、漢方薬を使うかの違いだ。」といっておられました。

懇親会の途中で、クロアチア戦を応援しなければならないから
と、帰られた方がいたのですが、よくきくと大阪からかよわれて
いたそうです。

そのほかにも、長崎、四国、静岡が二人、皆さん本当に熱心でした。

授業の中では問診の練習で、お互いの病歴などを聞きあいます。
命証合診に興味があったので受講者の命式をとらせて
もらうと、五行のバランスと現在悩んでいる症状には、
統計的にはまだいえませんが、なんらかの関係があるのではないかと、
思われました。

また、厳しい労働条件を反映しているのか、本当にストレスを抱えている人は
自覚症状がないということです。

他人から見ると許容範囲を超えていると思うのですが、我慢強い人が多く、
自分ではストレスは感じていないと答える人が、多かったです。

今期の国会で自殺対策基本法が成立しましたが、ここ5年くらいで
うつ病が増えているのも、労働条件の悪化もあると思うので、
十分注意してほしいなと思いました。

授業のなかで、いわゆる自律神経症状に対して、
西洋の病名にこだわらず漢方のアプローチで、治療効果をあげたケースも紹介され
もっと心の病にも漢方的な、五行のバランスからみた臓腑の問題としてとらえていく
アプローチが増えればと、切に願います。


アメリカの心理学者で、米国の工場における事故統計と事故者の心理学的考察から
感情周期という説を唱えている人がいます。

命証合診から言うと、私たちも自然の一員であり、感情にも五行があります。
ライフリズムという言葉がありますが、実は臓腑にもとずく感情のめぐりも
関連があるのではないか、と思いました。

たとえば、今月6月は、甲(陽の木)牛月で、乙(陰の木)である私には、
自己とおなじ干で陰陽の異なるもの、自己のウラであり影が強まる月なのです。
それをみていくと、自分に対するあきらめや厭世、物や愛情をあきらめる
気分がたかまるとも読めます。

今月は、気候のせいもあるのでしょうが、なんとなく気分がすぐれませんでした。
自分の中の影が強まる月なのかもしれません。

明日は、干支九星勉強会の日です。
前回の習ったことを復習しようと思いつつ、あっという間に一ヶ月過ぎてしまいました。
今月は、無理せずぼちぼちやっていくかなという、気分です。

|

« 逮捕直前の村上代表の会見をみて | Main | 奈良県の医師宅放火殺人事件、東大阪大学生集団暴行事件をみて »

Comments

漢方を勉強したいと思っている者です。
水野様は、どちらのスクールでアドバイザーの資格をおとりになったのでしょうか。教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: くるるん | June 23, 2006 at 02:03 PM

はじめまして。
漢方に興味を持っている者です。
水野様はどちらのスクールでアドバイザーの資格をおとりになったのでしょうか。教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: くるるん | June 23, 2006 at 02:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63139/10599151

Listed below are links to weblogs that reference 漢方アドバイザーの資格を得る:

« 逮捕直前の村上代表の会見をみて | Main | 奈良県の医師宅放火殺人事件、東大阪大学生集団暴行事件をみて »